はじめに

「英語は勉強すれば誰でも話せるようになる?」 

答えはNOです。では、英語が話せる人はなぜ”英語を話せるようになった”のでしょうか?

英語力をつけるためには、みんなと同じ学び方ではなく、自分に合った学習が必要です。 英語が話せる人はどんな勉強をしている人なんでしょうか?特徴をまとめてみました。

 ddf587eb-s




1、人前で話すことが好き



人前で話すことが好きな人、得意な人は、英語力が伸びやすいと言えます。

こういったタイプは、人を惹きつけるようなプレゼンテーションを見ると、要領よくインプットし、上手にアウトプットができます。ですので、人前で話すことが好きな方は、TEDなどのプレゼンテーションやYOUTUBEなどを見て積極的にネイティヴの発音や英語ができる人の真似をしてみることが上達の近道です。 

2、奥ゆかしさがない

聞こえの悪い言葉ですが、恥じらいがある人は英語の上達が遅いと言えます。特に日本人は完璧主義なところがあり「私はちょっと・・・」と恥じらいが見えます。 

英語などの言語を学ぶには、この日本人らしい「奥ゆかしさ」を一度捨てて積極的に英語を話すことをお勧めします。 日頃からお調子者のタイプは、間違いを恐れずに英語を話していく精神があるので、英語力が伸びると言えます。

3、海外情報について物知り

好きこそ物の上手なれと言います。自分の好きなことに熱心な方は、日本だけでなく海外の情報収集にも余念がありません。芸能情報、スポーツ、音楽、車、何でもいいので、とにかく好きなことに一生懸命な方は英語力が伸びるタイプです。

理由は、自分の好きな固有名詞をよく知っていることと、自分の趣味について会話するため英語をコミュニケーションのツールとして扱うことができるのです。本来、語学は習得が最終目標ではなく、相手と意思疎通をするための文化なのです。 

4、記憶力がいい

いろんな知識の引き出しを多く持っている方は、英語力が伸びます。偏差値の高い大学、特に文系の学生はこのタイプが多く見られます。

単語力を多く脳内にストックすることができるため、ネイティヴのようにリアクションは大きくなく淡々としたスピーチながらもスラスラと英語を話せるのがこのタイプです。 

5、日本語力が高い

英語は言語です。第二言語を習得するには、母国の言語をしっかり理解している必要があります。例えば、お腹が空いて何か食べたいことを相手に伝える時も、「お腹が空いた」だけでなく「そろそろお昼の時間だね」や「おいしい店を知ってるから行かない?」など、いろんなアプローチの仕方がありますよね。

英語を話す時、単語がとっさに出なかったとしても、他の言い回しなどを知っていると自分の知っている単語の中で相手に伝えようとする知恵が働きます。

紹介したのは簡単な例ですが、難しい文章を簡単に要約する力、類義語などの単語力など、母国語をよく知っているからこそ、英語を勉強する際も「こう覚えた方がわかりやすい!」といった近道を知ることができるのです。 

6、音楽力がある

音楽ができる人は英語力が伸びます。英語は耳で聞いて判断します。音楽をしている人は、音楽を聴いて何の音か、どんな和音かを当てる聴音の力に長けている人がいますよね。そう言った方は音に敏感で、日本語でない言語も音として認識し、リスニング力がずば抜けて良いと言えます。

そして、英語はリズム感も大切です。のっぺりとした日本語に比べ、英語は独特のイントネーションやリズムを習得しないとネイティヴに伝わりにくいです。そう言った点でも、音楽力のある方は英語をテンポ良く聞き取ったり、話すことができるので英語の習得がかなり早いと言えます。  

7、英語を話す目的がはっきりしている

あなたは英語が全く話せなくても何不自由なく生きていくことができます。いざ必要になったら、翻訳サービスを使ったり、通訳者を雇えばこと足りるからです。

試験のために英語を学んだ人は試験が終わると忘れてしまうのは、目的が「試験」だからで、もしこれが「外資系の会社に所属して海外でバリバリ働きたい!」とか「自分のしたいことがアメリカにしかない!」とかだと、会話をするために英語を学ぶことが必要になります。

こういった英語を勉強する目的がはっきりしている方は英語力が伸びやすいです。 

8、英語を話さざるをえない環境にいる

日本にいると日本語で会話ができます。しかし、アメリカに行くと英語で話さないと会話ができません。こうなると、英語は生きていく上で必要なことになるので、英語を話さざるをえないようになるのです。

てっとり早く英語を習得するには、英語圏の国へ留学したりワーホリで滞在することが一番です。
 

まとめ

なぜ英語を勉強したいのか?
目的をはっきりさせることで自分に合った勉強の仕方が自ずと見えてくるはずです。

また、自分の性格を分析してよく知ることが英語力の伸びに差を生みます。自分の性格に合った勉強を見つけ、英語を楽しく学んでくださいね。 
スポンサードリンク